■プロフィール

みゆう

Author:みゆう
神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。

■FC2カウンター

■リンク
■カテゴリ

■最新記事
■全記事表示リンク
■メールフォーム

お問合せ・資料請求にご利用ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■FREE

【Miyu Design】


兵庫・神戸の女性建築士の住まいづくり
みゆう設計室ホームページ

みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝 ~*~*~*~*~*~*~*~

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

~*~*~*~*~*~*~*~

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!





★ranking★

★favorite blog★
Powered By 画RSS




フィードメーター - before the Rain*~みゆう設計室のデザインブログ~

blogram投票ボタン

■FC2ブログランキング
■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
■RSSリンクの表示
■ユーザータグ
■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム
■ QRコード

QRコード

【 みゆう設計室からのお知らせ (みゆう設計室HP http://www.miyudesign.com/) 】
ママ建築士みゆうによる住まいづくり、メルマガ配信中! 購読(無料)は→こちら






☆ みゆう設計室のPHOTOブログ・イベント情報は → 子どものいる住まいづくり PHOTO BLOG

☆ ツイッターアカウントはこちら → みゆう設計室 ツイッターID:Miyu_D

☆ みゆう設計室へのお問合せはこちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。コメントも大歓迎!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 | --:--:-- | twitterでつぶやく
半年間、住まいづくり講座を続けてきて・・・。
ママ建築士みゆうです。


今年入って2月から続けてきた住まいづくり講座ですが
今日で全ての講座を終了致しました。

どの講座も、参加して下さった皆さんが真剣に聞いてくださって
住まいをしっかり見つめなおして下さったと思います。
今までも講座を開いてきましたが
制作をしたり、コラボ企画としたりすることが多く
単独での住まい講座はそれほど多くなかったのですが
ここまで興味を持ってもらえると思わなかったので
開催して良かったなと思っています。

次はどんなかたちで住まいづくりの楽しさを伝えていけるのか
この夏の間に考えていきたいなと思っています。
また、希望される方が多い講座は再開催致しますので
こちらのメールフォームよりお問合せください。



それでは、それぞれの講座を振り返ってみようと思います。


20130215-001.jpg 


1回目は北欧の住まいから学ぶインテリア講座でした。

昨年夏に訪れたフィンランド。
そこで見て、感じて、触れてきた、近代建築家アルヴァアアルトのデザインした住空間。


アアルトのデザインする住まいには日本建築への憧れがたくさん見られ
日本の住まいに北欧のファブリックや家具を合わせやすい理由が分かりました。
また、光の取り込み方、照明の使い方など
長い時間室内で過ごす北欧の暮らしだからこそ
快適な空間を作っているという要素も紹介しました。

今は北欧、フィンランド人気が高まっていますので
この講座は年末に開催した講座と合わせてかなり人気の講座でした。



20130316-001.jpg 


2回目は「居心地の良い空間をつくるための住まい講座」でした。

インテリア相談に伺うようになってから
リビングやダイニング、よくいる場所なのに居心地が悪い
と言われる相談が多いことが気になっていました。

家具の配置を変えたり
素材や色を変えたりすることで
居心地の良いスペースをつくることもできますが
新築をするのであれば、最初から「居心地のよい、居場所」を考えて家づくりをすることをお勧めします。
そんな「居心地」を視点にしたこの講座ですが
意外と住まいの中で考えていなかった視点だったようでした。
これを機に、住まいの見直しをして下さったかたもいらっしゃいました。



20130518-0003.jpg 


3回目は「女性建築士のキッチンデザイン講座」でした。

この講座は、いつもオーダーキッチン制作でお世話になっている
神戸スタイルキッチン&リフォームさんのショールームで開催しました。


キッチンは家づくりの中でとても重要な空間です。
多くの道具と、多くの材料を置き、調理して、片付ける場所です。
たくさんの動作が必要ですが
このキッチンでの作業が楽しくなることは
家事を楽しく、家族とのコミュニケーションを豊かにすることにつながります。
家事の仕方はひとそれぞれ。
どんなキッチンがその人にとっての理想のキッチンなのかを考える講座としました。
神戸スタイルさんも私と同じように、それぞれの家族に、それぞれのキッチンがある
という考えでお客さまに丁寧なキッチンづくりを進めて下さるので
その神戸スタイルさんのショールームでの開催はとても魅力的なものになりました。



IMG_9739.jpg 

20130615-000.jpg 


4つめの講座は「暮らしを彩る、カラー+ファブリックインテリア講座」でした。

インテリアにおける素材感、色の使い方や
カーテンをはじめとしたファブリックの使い方についてアドバイスする講座でした。
講座のお話の後に、ミニチュアインテリアを作って頂き
自分がどんなインテリアが好きなのか、考えて頂きました。



IMG_2958.jpg 


そして、最後は「楽しい家づくりをするための準備講座」でした。

(写真は先行して伺った出張講座の様子です)

今から家づくりを考えている方、将来的にリフォームや新築を考えている方に向けて
楽しい家づくりをするための方法や、住まいを見つめなおす方法をアドバイスしました。
家づくりには新築にしても、リフォームにしてもとてもお金がかかります。
だからこそ、その家づくりを納得いくものにしてほしいと思います。
そのためには、家族の過ごし方、暮らし方をしっかり考えることが必要。
そうすることで、将来的に自分たちはどんな家を作って行ったらいいか見えてきます。

参加して下さった方たちの、これからの家づくりが楽しいものであってほしいなと思います。



IMG_0396.jpg 


この5つの講座、
家づくり、インテリアづくりを楽しんでもらうために
充実したコンテンツを頑張って作りました。
それらを作ることで、自分にとってもお客さまに伝える大事な要素を再確認できました。
とても意味のある講座開催であったと思っています。

先にも書きましたが、この講座内容であれば
再開催、出張講座開催が可能です。
ご希望があればご連絡ください。

さらに、以前にもブログで書きましたが
9月にMiyuCafe~すまいカフェ を開催したいと思います。
(7月開催が難しくなったので、9月に変更しました)

みゆう設計室事務所にて、住まいの悩みの相談をしたり
ファブリックパネルを作ったり、インテリアの本を読んだり・・・
コーヒーなどを飲みながら、ゆったり過ごしてもらうだけでもOK。
そんな、事務所開放のカフェを開こうと思います。
参加費、飲み物代として ¥500 で、一品持ち寄りをお願いします。
日にちはまだ決めていませんので、参加希望の方は「〇日希望、〇曜日希望」とご連絡ください。
ご希望の方を優先して日を決めたいと思います。

こちらのメールフォームに「MiyuCafe参加希望、〇日希望」と書いてお送りください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年は下記の講座を開催しました。
再開催してほしい講座がありましたらメールフォーム
希望の時期、曜日などを書いてお問合せください。

☆ 居心地の良い空間をつくるための住まい講座
☆ 女性建築士のキッチンデザイン講座 
☆ 暮らしを彩る、カラー+ファブリックインテリア講座 
☆ 楽しい家づくりをするための準備講座
☆ 北欧の住まいから学ぶインテリア講座



ブログランキング参加中!
ぽちっと応援クリックよろしくおねがいします♪

・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・ 

  【Miyu Design 一級建築士事務所みゆう設計室/兵庫・神戸】
みゆう設計室ホームページ → http://www.miyu-design.com/
Facebookページ → http://www.facebook.com/miyudesign.fpage
資料請求・お問合せ・感想は こちらのメールフォーム よりどうぞ
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

住まい講座・Miyucafe | 16:29:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | twitterでつぶやく
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。