■プロフィール

みゆう

Author:みゆう
神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。

■FC2カウンター

■リンク
■カテゴリ

■最新記事
■全記事表示リンク
■メールフォーム

お問合せ・資料請求にご利用ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

■FREE

【Miyu Design】


兵庫・神戸の女性建築士の住まいづくり
みゆう設計室ホームページ

みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝 ~*~*~*~*~*~*~*~

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

~*~*~*~*~*~*~*~

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!





★ranking★

★favorite blog★
Powered By 画RSS




フィードメーター - before the Rain*~みゆう設計室のデザインブログ~

blogram投票ボタン

■FC2ブログランキング
■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー
■RSSリンクの表示
■ユーザータグ
■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム
■ QRコード

QRコード

【 みゆう設計室からのお知らせ (みゆう設計室HP http://www.miyudesign.com/) 】
ママ建築士みゆうによる住まいづくり、メルマガ配信中! 購読(無料)は→こちら






☆ みゆう設計室のPHOTOブログ・イベント情報は → 子どものいる住まいづくり PHOTO BLOG

☆ ツイッターアカウントはこちら → みゆう設計室 ツイッターID:Miyu_D

☆ みゆう設計室へのお問合せはこちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。コメントも大歓迎!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 | --:--:-- | twitterでつぶやく
無理して頑張らなくてもいい
ママ建築士みゆうです。


今年いっぱいで新しいホームページをアップしようと準備中。
なかなか進まずにいたのですが、デザインは整った、はずです(笑)

分かる人には分かると思うのですが
今のみゆう設計室のホームページは超アナログです。
今の時代に合ったページに、今こそ切り替えないと、と思っています。
いろいろ抱えているものを、少しずつ身軽にする
そうすると、新しい素敵な世界が見えてくる、と信じて。


今日のタイトルは「無理して頑張らなくてもいい」

何を突然、と思われるかもしれませんね。
来週、皆で空間をつくりあげようと思っている「前田畳製作所西宮店」にて

12月6日土曜日に

「こどもとの時間が楽しくなる3つのヒント/児童精神科医・石川憲彦さんとお話会」

というお話会が開催されます。
主催はお友だちのリベルタ学舎、湯川カナちゃん。

石川憲彦先生は
生きづらさを抱える子どもたちと向かい合って40年の児童精神科医の先生。
東京のクリニックは4年待ちの人気という、育児誌やNHK相談員でも有名な先生です。



私自身は当日予定があるので
先生とのお話会に参加できなくてすごく残念なのですが
小さくお手伝いをしておりまして
先日スタッフのみなさんと顔合わせしてきました。

そのときに、集まったスタッフさんと石川先生のお話をしていて思ったこと。


自分からそれをやりたいと感じる仲間が自然に集まり
急がなくても、欲張らなくても、
必要なこと、必要なものは、時が満ちて集まってくることもあるのだと。


なんとなく、突っ走ってきた自分に
「無理して頑張って、何かを追いかけなくてもいい」
と感じました。


最近思っていたんです。

いつか、あの人と会って話してみたいな

と思っていた人とは、自然と出会える。


今、この人と出会うべきだったんだな

と思っていた人と、自然と出会える。


もちろん、自然の流れも、自分が作りだしているのだと思います。
本当に何もしなければ、自分のところに手繰り寄せることはできない。
でも、無理して頑張って、たどりつく必要もないのかもしれないなと。


住まいの相談に伺ったり
インテリアが好きな方向けにお話をしたりするときに
「住まいの悩み」に対して違和感を感じることがあります。

「きちんと片づけなければいけない」 とか
「素敵なインテリアにしなければいけない」 というような
なんとなく、義務感にかられた住まいを作っている、ということです。


これは育児にも同じことが言えると思うんです。

「子どもを怒ってはいけない」
「勉強をさせなければいけない」
「〇〇をさせるほうが良い」「〇〇をさせてはいけない」・・・


母親だって人なんです。
子どもに腹立てることだってあるでしょ!

でも「子どもを怒ってはいけない」といわれるがために
怒っている自分にも自己嫌悪になる。


なんだろう、その、そうしなければいけないと感じる義務感って。


インテリア本、お片付け本、育児本

本だけではなく、ネット上にもたくさん情報はありますし
いろんな講座も開催されていると思います。


でも、それを知れば知るほど

「そうしなければならない」

と窮屈になっているかもしれない、ってふと感じたんです。



みゆう設計室の家づくりは
そういう「義務感」とか「ルール」はできるだけ感じさせたくないと思っています。

ひとつだけ、ルールがあるとしたら
それは、どんな暮らしがしたいか、という思いをできる範囲で伝えてもらうこと。

これも、必死で考えると疲れちゃうんです。
そこまでする必要はありません。

もちろん、楽しめる方は、とことん楽しんでもらいます。

意外と、私と話すことで、悩みが整理される、安心する、という建築主も多いです。

自分のペースにぴったりあう家づくりをすれば
自分たちの暮らしにぴったり合う家ができる

そんな風に思っているからかもしれません。



最近は、自然に集まってきて、自然に心地良い
そんな「まち」が作りたいなと思っています。

みゆう設計室の2ndステージかな、なんて。


でも、必死で無理して頑張ったりしません。
ゆるく、つくっていきたいと思っています。


でも、みなさん!
一緒にこの場は作ってください!!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントチラシ 



セルフペイント体験イベント、「ていねいに暮らす」空間づくり

【会場】前田畳製作所西宮店 MAP
    西宮市北口町18-5 阪急西宮北口駅より北に徒歩5分

【日時・内容】

★1日目!COLOR!
2014年12月3日水曜日 10:00~12:00
会費/大人・子ども共500円(道具貸出、指導料含む)

★2日目!Texture!
2014年12月4日木曜日 10:00~12:00
(完成時間は延びる可能性あり、12時以降は自由解散です)
会費/大人1000円 子ども共500円(道具貸出、指導料含む)

詳細・申込みメールフォームはこちら






ブログランキング参加中!
ぽちっと応援クリックよろしくおねがいします♪

・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・ 

  【Miyu Design 一級建築士事務所みゆう設計室/兵庫・神戸】
みゆう設計室ホームページ → http://www.miyu-design.com/
Facebookページ → http://www.facebook.com/miyudesign.fpage
資料請求・お問合せ・感想は こちらのメールフォーム よりどうぞ

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

◆暮らし方 | 17:26:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | twitterでつぶやく
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。